カテゴリ:ポケモン( 5 )

2016年、最後のごあいさつ


お久しぶりです。

一か月以上、ブログを更新せずに申し訳ございませんでした。
小説の仕事はもちろん、アニメやらのお仕事もしておりましたので、きちんとしたブログ更新のタイミングが取れませんでした。
おそらく、今年最後のブログ更新となりますので、年末のごあいさつを。

ファンの皆さま、今年も一年、まことにお世話になりました。
ハイスクールD×Dの原作もようやく最終章に突入し、イッセーも8年がかりで上級悪魔となれました。
1巻で彼が目標にしていた上級悪魔に8年越しで昇格できるとは、連載当初の私も想像していなかったことです。
そして、アニメ新シリーズ制作の発表もお送りできることができました。
これらが叶いましたのも、D×Dファンの方々の力強い応援があってこそです。
本当にありがとうございました。

原作はこれからがクライマックス。
漫画とアニメもここからが大事な展開となります。
引き続き、変わらぬご支援のほど、よろしくお願い致します。

SLASHDOGも来年の再開を目指してます。
長らくお待たせしてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。
今年はいろいろとドタバタしてて遅れてしまいました。
こちらも、D×D最終章と同時期に終わらせられたら幸いかなと。


雑記。
今年個人的に良かった完成おもちゃ。
ROBOT魂 サーバイン
ROBOT魂 EX-Sガンダム
METAL BUILD アストレイレッドフレーム(+フライトユニット)
METAL BUILD アストレイブルーフレーム・フルウェポン
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) 仮面ライダークウガ・アルティメットフォーム
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) 仮面ライダーW・サイクロンジョーカー
SDX スペリオルカイザー

同じく今年個人的に良かったガンプラ&組み立てキット。
HG THE ORIGIN版 ザクⅠ
HG キマリス・トルーパー
HG グリムゲルデ
HG バルバトス・ルプス
HG インパルスガンダム(各シルエット含む)
RG ダブルオークアンタ
元祖SDガンダム ガンキラー
スーパーミニプラ ザブングル

多分、こんな感じ。
ちょっと忘れてるものもあるかもしれませんが。
大変、刺激を受けさせていただきました。


ポケモン・サンムーンについて。
一応、ストーリーはクリアしました。
現在、準伝&UBの厳選作業に入るか入らないかというところ。
性格シンクロ用のケーシィを必要な分用意はしました。
バンク解禁待ちではあります。

さて、肝心のポケモン新作のストーリーなどですが……。
いいお話でしたね!
今回、ブラック・ホワイト以来のストーリーの力の入れように感じまして、従来のポケモンらしからぬお話の展開で最後まで飽きずにプレイできました。
キャラがすごく生き生きしていて、キャプテンから敵の幹部まで、誰もがキャラが濃くて印象に残りました。
私個人としては、ストーリーに関して歴代ポケモンのなかでもトップだと思います(金銀&HGSSも好き)。

何よりもヒロインの存在感!
サンムーンには、きちんとしたヒロインが存在します。
公式サイトでも確認できるリーリエなのですが……これが正ヒロインをきちんとこなしており、「ポケモンにかわいいヒロインがいるぞ!?」と驚きながらも、楽しく、癒されながらプレイしました。
今回明確なヒロインがいるので、ポケモンファンによっては違和感などがあるかもしれませんけど、個人的には大アリでした。
特に終盤からの展開、すんごくボーイミーツガールしてました。
まさに十代前半の青春です。
男主人公でプレイして良かったです。
リーリエ、本当にかわいいです。オススメ!
普通の青春ボーイミーツガールを堪能したい方は男の主人公で。
百合百合な展開を楽しみたい方は女の主人公でプレイをおすすめ。
二度楽しめます。

私としては初めてパッケージを飾る伝説のポケモンにニックネームを付けましたよ。
だって、あのニックネーム以外考えられないんだもん……。
伝説のポケモンがここまで主人公たちに絡むのも新鮮でしたね。
いつもの私なら、伝説を捕まえたら即ボックス行きでしたが、今回に限っては「使ってあげないとリーリエが……リーリエがっ!」って思いましたもの。
何よりも最後ね。
私はあれで良かったと思います。
あれでこそ、印象深くなり、思い出に残るでしょうから。
これを十代前半でプレイしたプレイヤーは幸せというか、リーリエに思いを馳せてしまうんだろうなーと思ってしまったり。

ウルトラビーストの存在感も良かったと思います。
ポケモンの概念を崩してしまいかねない新要素でしたが、逆にポケモン可能性を広げたと思えます。

対戦としては……。
メガガルーラがとりあえず前作よりは数を減らしそうですね(バンク解禁で使用率上がりそうですが)。
ファイアローもまあ特性の仕様変更上、数を減らすでしょう。
代わりに新しくカプ系やUBが環境に食い込んでますね。
カプ系はどれも一度は使いたいけど、本格的にパーティに入れるならUBのほうかな。
テッカグヤが型が読めなくて……第七世代の名物になりそうですね。
まあ、個人的に使用する準伝枠は、バンク解禁後のサンダーやヒードラン辺り使いそうです。

メガシンカの仕様変更でメガ後のSがすぐに適用されるようになり、グロスが早めに動けるようになって良かったです。
むかし、砂パをやっていた身としては、ガブ、グロスは対戦のお供でした(バンギ、ガブ、グロスは超好き。マンダとサザンも結構好き。つまり、大体600族が好き)。
バンク解禁後、環境がどうなるのかが気になる限り。
解禁されていないメガストーンがバンクと共に解禁されるとうれしいのですが、やはり第七世代の新作に回されるのかな。
対戦に関してはいつも通り長く楽しむ予定なので、まったりと環境を見ていこうと思ってます。

しかし、個体値の可視化は素晴らしいですね。
大変わかりやすくなりました。
王冠のシステムも最高です。
これで準伝のめざパも安心して厳選できるというもの。
……まあ、レベル100までがとても長そうですが。

……と、すみません。
締めのあいさつより、ポケモンサンムーンの話のほうが長いという……。
まあ、私らしいといえば私らしいといいますか……。
ただ、いつもと違うポケモンを楽しみたい方にも、初めてポケモンに触ってみたい方にもオススメできる親切なシステムと、癖のないストレートなボーイミーツガール・ストーリーだと思いますので、興味を持った方はどうぞプレイしてみてください。

さて、サンムーンの要素が、D×Dに入る確率は……かなり高いように思います。
大概、ガンダム、特撮、ポケモンに影響される作家なので、イッセーたちがZワザ使ったり、フィールド効果の特性が出たり、40代の魅惑のヒロインが出たりしたら、「野郎! サンムーンに影響されやがったな!!」と思ってください。

そんなわけで来年もハイスクールD×DやSLASHDOGを応援よろしくお願い致します!
皆もポケモンゲットじゃぞ!!
今年はありがとうございました!


web拍手を送る

[PR]
by ichiei_ishibumi | 2016-12-30 15:00 | ポケモン | Trackback

ポケモンBW2も発売中!


どうも。

葵さんと大楽さんのスカイツリーツーショットのインパクトで、お伝えしようと思っていたことをすっかり書き忘れていた石踏です。
私もいつか必ずスカイツリーに行きます!
……てか、私って東京タワーにも上ったことがないような……。
京都タワーには上ったんですけどね。

先日お伝えした通り、アニメ版ハイスクールD×DのBD・DVD第四巻発売中ということで!
それとですね、D×Dヒロイン四人が歌う『キャラソンミニアルバム G×S!』も発売中です!
各ヒロインがそれぞれのイメージソングを歌っております!
そして四人が歌うアニメ版ED曲「STUDY×STUDY」は必聴です!

あと、ウェブラジオの放送をまとめ、新規録りおろし特別版も豪華な「ハイスクールD×D 駒王学園 裏オカルト研究部」も発売中!

今後もD×Dグッズが出ると思いますので、上記のものも含めて応援よろしくお願い致します!


さて、ポケモンBW2出ましたね!
予約したものが家に届いたので時間の経過に驚きました。
いつの間にか、時間は発売日まで経過していた……。
まあ、プレイする時間が取れなくてまだ封を切れてませんけど……。
夏の映画は観に行く予定でして、すでにケルディオ引換券はゲットしてます。
その頃までには封を切りたいところ。

アニメのほうもヒカリが復帰してましたね。
ヒカリはポケモン歴代ヒロインのなかでもかなり好きだったので歓喜してます。
個人的にはライバルキャラのシンジさんに復帰してほしかったところですが……。
あの廃人気質とかすっごい好きだったので。
ぜひ、あの厳選スタイルをテレビで再び見たいものです。

シンジさんの兄貴が育て屋っていうのがナイスですよね。
やっぱり、厳選といえば育て屋とタマゴとメタモンと自転車です。
うちの歴代孵化要員はマグカルゴ→ウルガモスです。

2でビクティニ道場が閉鎖したそうですが、マジですか。
一時期、師範にはお世話になったのになぁ……。
耐久型作るところのメッカでしたね。

ていうか、アニメにNは登場しまいままなのでしょうか。
プラーズマ-。


web拍手を送る

[PR]
by ichiei_ishibumi | 2012-06-29 07:13 | ポケモン | Trackback

プラーズマー


どうも。

お久しぶりです。
短編集のゲラチェック中です。
これが終わるとあとはあとがきだけ。
明日は雑誌連載分のゲラも届くみたいです。

と、まあ、執筆の休憩時間にビクティニ道場へ通う石踏です。

現在、ネットかマクドナルドで配信できるリバティチケット。
これがあると、幻のポケモン「ビクティニ」と出会えます。

しかし、このビクティニ、大変おいしい要素もあります。
むしろ、対戦トレーナーにとってはそちらのほうが目的といってもいいでしょう。

このビクティニ、倒しても即復活します。
部屋を出て、入り直せばすぐに元通り。
そして何より、ビクティニを倒すとHPの努力値が3も手に入るのです!
HPの努力値3!

これはおいしい。
さらにポケルスに感染すれば、倍の6!
そこに努力値が増えるアイテムを持てば……!

短時間でHPの努力値がマックスになるのです。
耐久型ポケモンを作るとき大変便利です。

あまり努力値に関心の無い方も少しだけビクティニ道場に通ってみてください。
30分だけでもいいです。
HPのステータスが底上げされて、伸びますから。

そんなわけで私はゲットせずに道場に通っています。
こんなにHPの努力値を稼げるところもないですよ。


と、道場はともかく、クリアしました。
現在、右側のフィールドを探索中です。
今回、ストーリーが良かったですね!
ポケモンとは思えないほどテーマ性がありましたし、ラスト辺りの演出も盛り上がりました。


そういや、しんかのきせきを持たせた進化前ポケモンが猛威をふるっているそうですね。
しんかのきせきは進化前のポケモンに持たせることで防御と特防を1.5倍にすることができます。
これによって、ラッキー、ポリゴン2、サマヨール、サイドン、ハクリューなどがかなりの耐久を得ます。
特にラッキー、ポリゴン2、サマヨールは相当な耐久ポケモンに化けるみたいですね。
まだ戦ったことはありませんが、持たせたあとの数値を見ただけで怖かったです。


余談ですが。
姉もポケモン買いました。
すでにクリアしたそうです。
しかし、ひとつだけ文句を言ってまして……。

「どうして、木の実を栽培できない!?」

農婦の姉はそこだけ不満を漏らしてました。


web拍手を送る

[PR]
by ichiei_ishibumi | 2010-10-06 19:25 | ポケモン | Trackback

気軽な対戦へ


どうも。

葵さんのブログを見て、「アイス!? バニリッチか!?」とか、細音さんのブログ見ては「細音さんの家にヨーデリーが!?」なんてことを思ってしまう石踏です。
ポケモンの影響でしょう。

お久しぶりです。
仕事してました。

もちろん、ポケモンもやってますが、意外に思われるでしょうけど、まだクリアしてません。
てなわけで、今年分のお仕事で大きなものはすでに完了致しました。
本編、短編原稿を書くという意味のね。
短編集のゲラチェックやあとがきはまだ残ってますけども。

来年の仕事に完全移行してますが、来年一発目の短編(2011年1月発売のドラゴンマガジン3月号)はD×Dファン必見のお話になる予定です。
あのキャラが短編初登場!
しかもイラスト解禁!?
詳しいアナウンスは暮れの時期に発表させていただきます。

ちなみに次回ドラマガ1月号(11月発売)の短編連載分では謎の美少女がイッセーに迫ります。
こうご期待!


最近、D×D以上に、ポケモンについてのメッセージが多く届く我がブログです。

今日は対戦について。
深く追求すると、キリがありませんし、時間も膨大に消費します。
なので、ある程度省いたものをご紹介。

特に一番厳選の厳しい個体値とかは今回省きます。

なので、気軽に楽しめるところからお教えします。


まず対戦で一番必要なのは、「技」です。
技マシンを集めてください。コンプしましょう。
あとは好きなポケモンに技を覚えさせていきます。
定番のフルアタ(すべて攻撃技)型でもいいですし、ちょっと変わった技を覚えさせて相手の虚を狙うのも基本。

たとえば「挑発」は一定の間、相手が攻撃技以外出せなくなる技です。
ステータスを上げる技なんかを多用されそうなときに打ってみましょう。

あと、「電磁波」。相手を麻痺状態にできます。
麻痺になると素早さが激減しますし、行動もある程度封じられます。
気軽に打ってみてください。
ただし、地面タイプは電気技効かないんで打たないように。

対戦は相手の虚を突くのが大事。
「このポケモンがこんな技を使うと思わないだろうな」と考えるのも基本。


次にアイテム。
ポケモンにひとつだけアイテムを持たせられます。
対戦で必要なアイテムがあるので、それだけでも集めてみましょう。
「気合のタスキ」や「こだわり」系は基本かな。

あと、ポケモンの特性に応じてアイテムを持たせるのもポイント。
たとえば特性「根性」は状態異常のときに攻撃力が1.5倍になります。
アイテムの「火炎玉(火傷状態になる)」をわざと持たせて特性を発動させるのがオーソドックスですね。
能力を安全に発動させるため、開幕に「守る」で1ターンの間、相手の攻撃を防ぐのもいいでしょう。

あと「カゴの実」。
「眠り」状態を一度だけ治してくれます。
相手の「催眠術」を突破できます。
それに体力が減ったら、技の「眠る(体力が満タンになる代わりに眠る)」で眠り、カゴの実の効果で瞬時に目が覚めます。
「ねむカゴ」コンボと言いますが、これオススメ。


最後にポケモンの「特性」を覚える。
特性はどのポケモンにも存在します。
これを対戦で有効活用しましょう。

たとえば、「電気エンジン」を持つシママ(ゼブライカ)。
電気を無効化し、電気を食らうと素早さが上がります。
こちらが電気に弱いタイプ(水、飛行)で、相手が電気を打ちそうなポケモンのときに、電気技を打ってくると読んでゼブライカに交換します。
これで相手の電気を無効化し、ゼブライカは安全に素早さを上げられることができます。

あとは「威嚇」。
出した瞬間、相手の攻撃を一段階下げます。
相手のポケモンが物理タイプなら、場合によって、交換で「威嚇」持ちと交代するのも手です。


今日はこんなところ。
技を集め、アイテムを集め、使いたいポケモンの特性を覚えて、これらを組み合わせる。
努力値や個体値が難しくても、これらだけを覚えられれば十分に対戦を楽しむことができます。

久しぶりにポケモン語ったんで……変な説明があるかも。


明日は「TAMASHII NATION 2010」に参加するため、朝から秋葉原に行ってきます。
限定商品ゲットしてきますぜ。
ポケモンを持っていったら、すれ違い通信できそうですね。

イベントで並ぶときにポケモンがあるなんて……。
最高の時間潰しができそう。


ガブリアス♀に「ぶちょう」と名づける方々がたまにメッセージをくださいますが……そうか、部長はスカーフを巻いて、力の限り逆鱗と地震をぶっ放しているんですね……。
ある意味、部長らしいですな。


web拍手を送る

[PR]
by ichiei_ishibumi | 2010-09-30 19:21 | ポケモン | Trackback

戦が始まる


どうも。

普通の食事に戻っている石踏です。
ご飯、うどんが美味しいこと。
噛むって素晴らしい!
まだ硬いものと辛いものは避けてますけどね。


もうすぐポケモンが発売ですね。
久しぶりの新作に胸が高鳴っております。

いちおう、ストーリーのクリアを第一にして、次にコンプを目指しながら、同時に前作からポケモンを順次送っていこうと思ってます。
送るポケモンは歴代御三家を始めにお気に入りのポケモンと決めております。
先に映画でもらった配信ポケモンを送って、ゾロアとかゲットしたほうがいいか。
次にアイテム集めですね。
メジャーなアイテムは早めに一通り集めたいです。

クリア後、最初に育成するポケモンはBWの御三家を筆頭に新ポケモンにする予定です。
やっぱ新ポケモンを試してみたい。
まずは新ポケモンを仮育成して、バトルタワー的なところと友人との対戦で試してみます。
で、その後、情報をまとめたあとに再育成するつもりです。
気にいった新ポケモンは育成の型もいくつか揃えたいですね。

個体値やら選別もそのときから始めようかなと。
まあ、性格は基本なんで、最初の仮育成からこだわりますけども。
ああ、でも、速いポケモンだと素早さVも基本だよな……。

とりあえず、段階を踏んで育成してみたほうがよりよいポケモンを育てられそうなんで。
その辺り、気長にやっていくつもりです。

ダブル用とトリプル用も一度仮に育成をしてみて友人とのバトルで試すつもりです。
友人もダブルとトリプルやるでしょうから。

いまの目標としては、ストーリー進行中に友人と何度かバトルしてみようかなと思ってます。
お互いに情報一切無しでやってみます。
性格や個体値はもちろん無視の方向で。
どんな新ポケモンを捕まえて突っ込んでくるか楽しみですからね。

いやー、楽しみだ。


web拍手を送る

[PR]
by ichiei_ishibumi | 2010-09-15 19:40 | ポケモン | Trackback


ポケモントレーナーとガンプラマイスターを目指した時期もあったラノベ作家石踏一榮のブログ


by ichiei_ishibumi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ


ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス


ハイスクールD×D2 戦闘校舎のフェニックス


ハイスクールD×D3 月光校庭のエクスカリバー


ハイスクールD×D4 停止教室のヴァンパイア


ハイスクールD×D5 冥界合宿のヘルキャット


ハイスクールD×D6 体育館裏のホーリー (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D7 放課後のラグナロク (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D8 アクマのおしごと


ハイスクールD×D9修学旅行はパンデモニウム


ハイスクールD×D 1


ハイスクールD×D 10 学園祭のライオンハート (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D 2 (ドラゴンコミックスエイジ み 1-1-2)


ハイスクールD×D 11 進級試験とウロボロス (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D アーシア&小猫 ヒミツのけいやく!? (ドラゴンコミックスエイジ)


ハイスクールD×D 12 補習授業のヒーローズ (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D 3 (ドラゴンコミックスエイジ)


ハイスクールD×D 13 イッセーSOS (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D 4 (ドラゴンコミックスエイジ)


ハイスクールD×D 14 進路指導のウィザード (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D リアス×朱乃 おっぱい BOOST BOX! (単行本コミックス)


ハイスクールD×D 15 陽だまりのダークナイト (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D 5 (ドラゴンコミックスエイジ み 1-1-5)


ハイスクールD×D 16 課外授業のデイウォーカー (富士見ファンタジア文庫)


みやま零画集 ハイスクールD×D (イラスト・画集)


ハイスクールD×D 17 教員研修のヴァルキリー (ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D (18) 聖誕祭のファニーエンジェル (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D (19) 総選挙のデュランダル (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D 6 (ドラゴンコミックスエイジ)


ハイスクールD×D (7) (ドラゴンコミックスエイジ)


ハイスクールD×D DX.1 転生天使にラブソングを (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D (20) 進路相談のベリアル (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D (8) (ドラゴンコミックスエイジ)


ハイスクールD×D DX.2 マツレ☆龍神少女! (ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D (21) 自由登校のルシファー (ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D (9) (ドラゴンコミックスエイジ み 1-1-9)


ハイスクールD×D (22) 卒業式のグレモリー (ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D DX.3 クロス×クライシス (ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D 23 球技大会のジョーカー (ファンタジア文庫)

カテゴリ

全体
ポケモン
D×D
D×D×D
SLASH DOG
???
雑記
フリーバトル
イチブイリーグ
Poké-1グランプリ
エントリー
友達コード
殿堂入り
拍手回答
マテゴハウス
大楽マーガス:ヤキトリ
玩具写真館
D×Dなどの裏設定
D×Dアンケート

フォロー中のブログ

栄養の無いサプリメント
細やかな音色を啓してみよう
情熱大……楽 (2016...
一〇八(仮)
鳴かない蝉のそのヒグラシ

ご連絡など

連絡先
ichiei_ishibumi#
excite.co.jp
#を@に変えてください。

このブログはポケットモンスターの個人ファンブログでもあります。
株式会社任天堂及び株式会社ポケモン他企業とは関係ございません。

・大楽さんへの貸金
現在12000円

----------------------------


リンク
プロジェクトレヴォリューション
ハイスクールD×D参戦中。

月刊ドラゴンエイジにて、漫画版「ハイスクールD×D」が連載中!
よろしくお願い致します!

BOOK☆WALKER
電子書籍版あります!

BOOKWALKER
電子書籍版FULL COLOR EDITION

Amazon kindle
BOOK☆WALKER
処女作「電蜂 DENPACHI」が電子書籍で復活!

ファンタジアBeyond
連載版「堕天の狗神 SLASHDOG」
D×Dと同一世界観、設定の物語です。

web角川
BOOKWALKER
Amazon
honto
漫画版ハイスクールD×D第9巻
発売中!

web角川
BOOKWALKER
Amazon
honto
ハイスクールD×D23 球技大会のジョーカー
3月18日発売!

web角川
BOOKWALKER
Amazon
honto
漫画版ハイスクールD×D1~8
スピンオフ版ハイスクールD×D アーシア&小猫 ヒミツのけいやく!?
短編漫画版ハイスクールD×D アクマのおしごと
ハイスクールD×DDX.3 クロス×クライシス
ハイスクールD×DDX.2 マツレ☆龍神少女!
ハイスクールD×DDX.1 転生天使にラブソングを
ハイスクールD×D22 卒業式のグレモリー
ハイスクールD×D21 自由登校のルシファー
ハイスクールD×D20 進路相談のベリアル
ハイスクールD×D19 総選挙のデュランダル
ハイスクールD×D18 聖誕祭のファニーエンジェル
ハイスクールD×D17 教員実習のヴァルキリー
ハイスクールD×D16 課外授業のデイウォーカー
ハイスクールD×D15 陽だまりのダークナイト
ハイスクールD×D14 進路指導のウィザード
ハイスクールD×D13 イッセーSOS
ハイスクールD×D12 補習授業のヒーローズ
ハイスクールD×D11 進級試験とウロボロス
ハイスクールD×D10 学園祭のライオンハート
ハイスクールD×D9 修学旅行はパンデモニウム
ハイスクールD×D8 アクマのおしごと
ハイスクールD×D7 放課後のラグナロク
ハイスクールD×D6 体育館裏のホーリー
ハイスクールD×D5 冥界合宿のヘルキャット
ハイスクールD×D4 停止教室のヴァンパイア
ハイスクールD×D3 月光校庭のエクスカリバー
ハイスクールD×D2 戦闘校舎のフェニックス
ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス
発売中!

----------------------------


リンク


富士見書房


ハイスクールD×D公式アニメHP


CLoSE -閉店作業中-(橘公司さま)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧