人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~


涼しくなってきましたね。
先日からここでもお話していたように、時間ができたので色々と旅に出かけました。

まずは、私の父方の故郷であり、あの「道産子な巨匠」葵せきなを産んだ北海道に行って参りました。
10歳の頃に一度、北海道に行ったことがあるのですが、ほとんど覚えていないのでほぼ初めてに近い旅です。
北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_1916896.jpg

札幌の時計台。
駒王学園のあれを思い出しますね。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19164994.jpg

さっぽろテレビ塔の展望室からの一枚。
札幌の街がキレイですね。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19181180.jpg
北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19182583.jpg

サッポロビール園でジンギスカンの食べ放題!
ラム肉が美味しかったです。
しかし、ビールは飲まなかったという……。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19193214.jpg

ホテルの朝食はブッフェでしたが、なんとイクラ丼も作れる!
さすがは海の幸が豊富な北海道。
そして、この快適さはマテゴハウスに通じるものがあります。
やはり、葵せきなを産みだした北の国。
マテゴハウスの原点もここにあると確信しました。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19214841.jpg
北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_1922112.jpg

車中からの北海道の景色。
デカい。雄大です。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19272724.jpg

北の地で出会ったタンニーンのおっさん。
龍王らしい威風堂々さを感じます……たぶん。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19281613.jpg
北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19283133.jpg

旅の途中で珍しそうなところに寄っていく。
三段の滝!
美しい。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19292017.jpg
北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_1929347.jpg

富良野にあるチーズ工房にいきました。
アイス作りに挑戦したり。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19302881.jpg
北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19304253.jpg

富良野の景色。
雄大だ……。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19313699.jpg

最終日は札幌でブラブラと歩く。
そうしたら、木場きゅん(馬)と出会いました。
白馬の王子様!

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_1932298.jpg

ラーメン横丁に寄りました。
ヴァーリが住み着きそうな雰囲気です。
北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19325712.jpg

北海道といえば味噌ラーメン!
食べてきました。

このように北の地で取材+旅をしてきました。
葵さんとマテゴハウスのルーツ、見たように思います。


そして、次は仕事で大阪へ。
西の地で集った原作チーム、今後の打ち合わせをしてきました。
いまの話を終えたあとのかなり先の展開までお話できましたよ。
その席で、みやま零さんからのアイディアがとても素敵でして、実現できたらD×Dファンというか、イッセーファンと教会トリオファン、後期ヒロイン+??ヒロインファンの方々は大興奮するかもしれません。
早くそこを書きたいものですが……もう少し先になりそうです。
詳しくは書けませんが、新章は2~3章の明るいノリで、なんと「レーティングゲーム」に焦点が当たります。
10巻以降、ゲームに触れてませんでしたからね……。
ヒントですが、既刊を読み直してみるといろいろフラグが見つかるかもしれません。
さてさて、どうなるやら。

打ち合わせ後は、なんば駅周辺を見てきました。
北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19393588.jpg

カニ!

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19394837.jpg

道頓堀川!

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19403491.jpg

金龍ラーメン!
黄金なくんくんかなのに姿形は玉龍みたいで、しかもヴァーくん的なラーメンで……。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19411348.jpg


北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19412654.jpg
北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19413112.jpg

夕食は串カツなり。
一本一本がちょうどいいサイズでサクサク、ほかほか。
ソースは甘く、ひょいひょい口に消えていき、次々と串が増えていく……。
大阪の本場の串カツ、最高でした。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19441247.jpg

二軒めはお好み焼き屋さん!
肝心のお好み焼きは写真撮るの忘れるぐらい夢中になって食べてしまいました。

北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19463161.jpg
北と西へ ~マテゴハウスの原点と道頓堀の巻~_e0127543_19463916.jpg

ブラブラと歩く。
テレビでしか見たことのない風景が目の前に!
いいですねぇ。

と、旅に旅を重ねてきました。
取材と共に見聞も広め、リフレッシュしました。
……が、もう少しこの旅路は続くんじゃよ。
D×DやSLASHDOGなどで出てくるかもしれません。出てこないかもしれません。

そのようなわけで、今回はこんな感じ。

※ドラマガのD×D短編連載は、今月号を含めて計三回分休載の予定です。再開は来年3月発売のドラマガ5月号からとなりますので、ご了承くださいませ。待っていてください!


web拍手を送る

by ichiei_ishibumi | 2015-09-19 20:07 | D×D

ポケモントレーナーとガンプラマイスターを目指した時期もあったラノベ作家「ハイスクールD×D(HighschoolDxD)」原作者(Author)・石踏一榮のブログ


by ichiei_ishibumi