人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイン会間近と短編について


どうも。

サイン会を控えて緊張してきた石踏です。
開催は次の日曜ですね。
福岡は初めてなのでさらにドキドキしてきた。
サイン会参加の皆さま、当日はよろしくお願い致します。


次号のドラゴンマガジン1月号ですが、短編連載とショートショート、二本掲載予定です。
またまた二本です。
ショートショートは短編集に収録されにくいので、気になる方はどうぞよろしくお願い致します。

あと、以前のドラマガの付録だった「はじめてのおつかい オーフィス編」こと12.5巻も現時点では収録予定はないと思われます。
特別企画のようなものは基本それ限りです。


13巻のあとがきでも語ったのですが、ご意見も多かったので、改めてここでも書きます。
短編の収録、未収録についてです。

基本、ドラマガで連載したものを短編集に収録するのですが、毎号雑誌連載のため、短編のストックはどんどん溜まっていきます。
しかし、短編集の収録数に限界があるため、こぼれてしまい、どうしても未収録となるお話が出てきてしまいます。
収録されるのは、反響の多かったものが中心です(または、ドラマガでD×Dが表紙になったときに掲載された短編も優先度が上がります)。
それを担当編集さんと話し合い、短編集の構成を決めていきます。

今回の13巻短編集でも、何本か未収録となってしまいました。
基本的に短編集に収録できる連載短編は五本(書き下ろしを入れて計六本。場合によっては連載短編四本+書き下ろし二本で計六本ということもあります)と思ってください。
現状二冊分ほどストックが溜まっておりまして、連載はまだ続きそうですから、今後も未収録となるお話が出てきます。
短編集は本編ほど巻数が出せませんので、その辺り、どうしてもこぼれてしまうのです。
雑誌掲載のショートショートはさらに優先度が下がります。
今後、救済措置があれば良いのですが、それはお約束できるものでもありません。
力及ばず、大変申し訳ございません。

未収録となった短編が読みたい!という方はファンタジア編集部にお便り、またはメールでご意見を送ってくださいますと編集さんサイドの判断材料になると思います。
この手のものは作者の私のもとよりも、編集部に直接意見を出していただいたほうが効果的です。
重ね重ねご迷惑をおかけ致します。


話は変わりますが、反響といえば13巻の女の子版木場について。
作者の私が思っている以上に、かなり好評でした。
驚いてます。


web拍手を送る

by ichiei_ishibumi | 2012-10-03 21:05 | D×D

ポケモントレーナーとガンプラマイスターを目指した時期もあったラノベ作家「ハイスクールD×D(HighschoolDxD)」原作者(Author)・石踏一榮のブログ


by ichiei_ishibumi