大楽絢太EX


大楽絢太!
新作発表!

詳しくは、今月発売のドラゴンマガジン9月号及び、大楽さんのブログを覗いてみてください。


ハイスクールD×D20巻発売中!
たくさんの熱いメッセージありがとうございます!
クライマックスに突入しておりますが、これが落ち着きましたらいつものD×Dといいますか、ヒロインたちとのラブコメを展開させたいと思っております。
毎章終盤はシリアスめなので、これはD×Dの特徴みたいなものなのかなと。
最近、活躍が少なめの朱乃やロスヴァイセ、それに黒歌、ルフェイ、九重もいまのお話が落ち着きましたら、取り上げてあげたいものですね。



さて、明日24日にハイスクールD×DBorNのDVD/BD第一巻が発売となります。
私としましては、特典小説の「ハイスクールD×D EX」を書かせていただきました。
衝撃的な内容がかなり含まれており、ファンが驚くであろう展開ばかりの全6話となると思いますが、気になる方はチェックしてみてください。

あ、SLASHDOGのほうですが、近いうちに良いご報告をお伝えできるかなと思います。

暑い日が続きますが、皆さま、熱中症にはお気をつけください。
ではまた。


web拍手を送る


■  [PR]
# by ichiei_ishibumi | 2015-07-23 19:50 | D×D | Trackback

ハイスクールD×D20 進路相談のベリアル本日発売!



ハイスクールD×D20
進路相談のベリアル


本日発売!

同日にドラゴンマガジン9月号も発売。
連載されている短編は、ヴァーリチームの新メンバー候補についてのお話です。

あわせてよろしくお願い致します。


web拍手を送る


■  [PR]
# by ichiei_ishibumi | 2015-07-18 06:14 | D×D×D

ハイスクールD×D20 進路相談のベリアル+お知らせ










イッセーさん!



私も戦っちゃいます!












エロい!


けど、アーシアちゃんが前衛で戦うなんて……そんなことさせません!


ていうか、アーシア……!


おっぱいが育っててくれて俺はうれしいぞ! byイッセー











富士見ファンタジア文庫

ハイスクールD×D20
進路相談のベリアル

7月18日発売





※アーシアが相手を殴るなんてことはないのでご安心ください。彼女の能力はいつだってやさしいものです。



--------------------------------------------------------

というわけで、20巻の表紙のアーシアでした。
鎧を着てますね。
おっぱいも育ってますね。
この鎧は殴り合うためのものではありません。

さて、前々回ブログで打った20巻の特報で、キャラの生死についてファンの方々から心配を寄せるメッセージが多数届きました。
20巻というよりは次の巻が相当ヤバくなるとだけ……。

今月20巻と同日発売のドラマガ9月号に掲載される短編ですが、ヴァーリチームの新メンバー候補とイッセーが交流するお話です。
イッセーとヴァーリの日常的な会話やライバルチームの新メンバー候補が気になる方はチェックしてみてください。


アニメ三期のBD/DVDの特典小説である「ハイスクールD×D EX」について、いろいろと質問をいただきました。
まず、特典小説はBD/DVDのどちらにも付属し、BD/DVDで内容は変わりません。
次に、特典小説は初回生産分にしか付属しないようです。
さらに、ページ数ですが、短編6本分の規模ですので、全部合わせると、大体短編集一冊分(文庫一冊分)ほどの内容量になります。
なので、一期二期のBD/DVDに付属した特典小説よりもページ数は多いです。お話は本編テイストで書いております。
内容的にも今回の特典小説はファンの方が知りたいであろう情報を入れてます。
ファンの方がニヤニヤできるものを盛り込んであります。
新情報となり得るものも入っていて、読まれた方は驚かれるかなと。
これはアニメ三期まで付き合ってくださっているファンの方々への感謝の意味も込めてます。
もちろん、EXを読まなくても本編は問題なく読めます。
あくまで私が特典小説でできるファンへの感謝の気持ちです。


ドラマガの連載に関してもうひとつお知らせを。
大変申し訳ないのですが、次号のドラマガ11月号から、3回分の半年間、短編連載を休載させていただきます
なので、次号からD×Dの短編は半年掲載されません。

これは春先に身内に不幸がありまして、そこでいろいろと私の心身的疲労が蓄積してしまったことと、それによりスケジュールが圧迫してしまい、ここ数か月ほぼ毎週締め切り状態になっていたことが起因しております。
アニメ放送中だったので、休むわけにもいかず、ひたすら書いておりました。
どうにか、すべて予定通りに事を運びまして、ようやく急な締め切りがなくなりました。
これを機に編集さんと話し合いまして、スケジュールの見直しと、私自身の静養を編集部のご厚意でいただくことになりました。
あちらからのご提案だったので、私の状態が大分酷かったと判断されたのだと思います。

この数か月、関係者の皆さまには大変なご迷惑をおかけしたかと思います。
申し訳ございませんでした。

そのようなわけですので、D×D短編のドラマガ連載は半年ほどお休みです。
次の再開は来年の春先だと思います。
すみません、このような状況で……。
せっかく編集部がスケジュールを見直してくださったので、旅に出かけたり、ガンプラでも作ろうと思います。

あ、SLASHDOGのほうは年内に連載再開する予定なので、ご安心ください。
近々、第2章の特報打ちます。
あと、来年は私のデビュー10周年なので、いろいろと準備しようとかなと思ってます。
今回の休載は、執筆を緩やかにするだけですので。

いま、思い返してみると、本編+短編連載+その他おまけやキャンペーンのSSor短編or中編+BD/DVD特典小説1~3期で、換算してみるとすでに文庫30冊分ほどD×Dを書いていることになります。
……思えば遠くにきたものです。

では、また。


web拍手を送る


■  [PR]
# by ichiei_ishibumi | 2015-07-03 19:54 | D×D×D

特報 ハイスクールD×D EX












皆、仲良くしなければダメですよ――。











アーシア母さんはいつだって、やさしかった――。















今から話すことは、決して表に出してはならないものだ。

それでも、いずれ、この事実が必要になるときが来るであろうことを予期して、記録だけはさせてもらう。

そう、これは語られてはいけない、禁じられた物語だ――。

――グリゴリ初代総督・アザゼル














High school D×D













今から××年後、大きな戦争が起こります。

その影響で投獄されていたとある者がそこで復活を遂げる。

あの者は……アーシア……さん……いえ、アーシア・アルジェントさんを……ッ!

――雷光を纏う黒髪の謎の○○







アザゼルの前に現れたのは――覚えのあるオーラをまとう、見知らぬ少年少女たちだった。






アザゼル初代総督、自分たちはあなたに会うよう『母』たちに言われてきました。――聖剣デュランダルⅣを持つ謎の○○


突如として現れた謎の少年たち。


そうか、おまえたちは――。なるほど、俺を頼るか。あいつらが考えそうなことだ。――アザゼル


彼らはアザゼルを頼った。


あのヒトたち、私を悲しそうな瞳で見ていました。……けれど、どこか他人ではないような――。アーシア・アルジェント


アーシア……さんを絶対に救う!


……この嫌な感じ、やっぱり、あいつらだけじゃなくて例の奴も来ているかも。――白い着物の猫耳○○
ちょうどいいにゃん。容赦しないわ。――黒い着物の猫耳○○



どの時代だろうと、その少年少女たちは父母たちから受け継いだ精神で立ち向かう。


……私と父さま以外に雷光を使える者がいるなんて……。――姫島朱乃


駒王町で巻き起こる怪事件、その影に謎の少年たちの姿があった――。


グハハハハッ! どうやら、こっちには『赤い奴』が来ていないようだな!――《○○七曜》レッズォ・ロアドの『四将』ガルヴァルダン


謎の敵の襲来に駒王町の悪魔たちは当惑していく。


感じたこともない力……。この生物は何なの!?――リアス・グレモリー


少年たちの追う「奴ら」は見たことも聞いたこともないモノたちだった――。


この生物……魔法が通じません! いえ、私たちの認識の外にあるとでもいうのでしょうか……?――ロスヴァイセ
……仙術が、闘気が効かない? いったい、何者……?――塔城小猫


オーラを持たぬ生物、魔法の術式も仙術もまるで通じぬ存在――。


あの連中にようやく会えた! なら、まとめて『○○』を始末するだけ! アーメンってね!――天使の翼とドラゴンの翼を持つ栗毛の○○


ただ、「敵」は明らかな敵意と殺意を持ってオカルト研究部のメンバーに襲いかかろうとしていた。


滞りなく計画は進む。これもすべて我らが神――【メルヴァゾア】さまのお導きだろう。――《○○七曜》レッズォ・ロアドの『四将』ルマ・イドゥラ


彼らの語る神の名は――この世界にはいない神であった。


僕の剣技とそっくりだ。彼らはいったい――。――木場祐斗


当然です、先生。あなたから、教わったのですから――。






これは、本編では語られなかった禁断の物語――。



アザゼルが出会った謎の少年少女たちと得体の知れない侵略者たち――。



ついに限定公開される――。










……あのヒトはいつだってそうだった。

民衆の英雄であり続ける反面、隙だらけで……っ!

だからこそ、俺はあのヒトを否定する!

――紅髪の少年剣士








紅色の髪に、赤いドラゴンのオーラ……。

あ、あいつはいったい……?

――兵藤一誠













ハイスクールD×D EX -イクス-

紅髪の赤龍帝



7月24日より、「ハイスクールD×D BorN」BD/DVD特典小説にて全6話展開開始――!!









……ここまで追ってきたというのだな、忌々しい紅髪の一族めがッッ!

――少年たちが追う○○○○






俺は父のように甘くはない。

おまえを捕らえるなんて半端なことはしないぞ?

たとえ、○○だろうとも――おまえをここで斬り滅ぼすッ!

――紅髪の少年剣士






その紅髪の少年は、紅色の剣と共に、赤龍帝の○○を装着していた――。





-----------------------------------------------------

今回、ハイスクールD×DBorNのBD/DVDの特典小説は、一期、二期の特典小説とは毛色を変えまして、この「ハイスクールD×D EX」はかなり本編に寄せたシリアスな内容となっております。
六話通して一本のお話にさせます。
特報を見ていただければわかるように、本来あり得ない出会いが主軸となっております。
どこか面影のある少年少女たちが押し寄せてきて、駒王町を舞台に大暴れしてくれます。
いったい彼らは誰なのか? なぜ彼らはヒロインたちとどこか面影があるのか?
それはBD・DVDに付く特典小説でご確認くださいませ。
特典小説だからこそできた物語です。
時系列はあまり気にされないでください、あくまで特別編ですので。
ただ、ヒロイン達が揃っている前提のお話とだけ。
謎の少年少女達もここで紹介されている以外にも登場致します。
次世代のキャラ(正確には次々世代のキャラ)を知りたい方、ご興味のある方は特典小説を要チェックです!


アニメのほうも最終回ですね。
1クールはやはりあっという間に過ぎてしまいます。
キャスト、スタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。
残すは12月発売のハイスクールD×DDX.2限定版に付属するアニメ13話OADの「蘇らない不死鳥」です。
引き続き、よろしくお願い致します。

そのようなわけで、今日はこの辺で。
……今月はもう少し山場があります!
来月はいまよりグッと楽になれそうなんですけどね。
SLASHDOGを早く進めたいです。


web拍手を送る


■  [PR]
# by ichiei_ishibumi | 2015-06-24 23:09 | D×D×D | Trackback

特報 ハイスクールD×D20







見よ。大きな赤い龍がいる。



その尾は天の星の三分の一を引き寄せて、それらを地上に投げ落とした。



龍は子を産もうとしている女の前に立った。



女が子を産んだとき、その子を食らい尽くすためである――。




ヨハネの黙示録――第12章より抜粋













High school D×D 20













俺が甘かったんだ――。全部、俺の認識が甘すぎたから――。

レイヴェルだけじゃなく、オーフィスも、そして――。――兵藤一誠











……僕はキミの代わりになるつもりはないよ、イッセーくん! リアス・グレモリーの『兵士』はキミだろう!?――木場祐斗


親友の檄がイッセーの心の迷いを振り払う。


三者面談はとても大切なことです! きちんと親御さんと進路を決めておかないとダメですよ?――ロスヴァイセ


忘れがちだが、教師であった。


イッセー! 行きましょう! あなたの力を私は纏うっ!――リアス・グレモリー


赤龍帝の力とリアス・グレモリーの力がひとつに――。


……卒業前に片付けておかないといけないことが多いですわね。――姫島朱乃


できることなら、彼らとの戦いも決着を着けねばならない――。


アーシアを守るのは得意中の得意なんでね!――ゼノヴィア・クァルタ

そうそう! 私たち、教会トリオって呼ばれているものね!――紫藤イリナ



親友の花道を作るのも、一興である。


リゼヴィム・リヴァン・ルシファー、おまえはドラゴンを舐めすぎたのだっ!――クロウ・クルワッハ


魔王の息子の悪意は、最凶の邪龍にすら向かう――。


リリス、つよい。とてもつよい。――オーフィスの分身体・リリス


できることなら、戦いたくはなかった――。


……レイヴェル、どうか無事でいて……。――塔城小猫


友人の無事をただひたすらに祈る。


奴らのやりそうなことだが……切羽詰まっているようにも思える。何を考えてやがる、リリン?――アザゼル


彼らの取った行動は、奇手か悪手か。


へー、抜け目ないね。この情勢で僕が動くとでも思ったのかな?――破壊神シヴァ


警戒すべきは――破壊の神である。


ゴシップの類だと思っていました。まさか、実際にその『駒』があったなんて……。――ソーナ・シトリー


ソーナ・シトリーの夢は……儚く――。


レーティングゲームが抱える闇はキミたちの想像を超えている。――アジュカ・ベルゼブブ


イッセーたちではとうてい手の出せない根深き問題だった。


うふふ、きっと、あなたの大切な人は生きているわ。――ヴァレリー・ツェペシュ

ヴァレリー! 勝手に部屋を出ちゃダメって言ったでしょ!!――ギャスパー・ヴラディ



日本で生活を開始したヴァレリーにギャスパーは意外に厳しかった――。


私が守ります! 守り切ってみせます!!――アーシア・アルジェント


聖女と呼ばれた少女の願いは――奇跡を起こす。


さて、私は――どうしたらいい? このまま、キミたちと戦えばいいのか? それとも罪を償うべきか?――王者ディハウザー・ベリアル


レイヴェルとライザーの分だけは、償ってもらわなければならない!












『ねえ、あなた、こんなに賑やかな生活を送れるなんて……私は本当に幸せだわ』


『ああ、そうさ。俺たちには息子がいる。――娘もたくさんできた』


『……もう少しだけ、見ていたいわね』


『ああ、願わくばもう少しだけこの家族で――』










うひゃひゃひゃひゃひゃっ!

それでは、ここいらで貴殿らとお別れといこう!

たとえ、真紅だろうとも、それが神器である限り、私には、俺には勝てんわなっ!

――クリフォト首領・リゼヴィム・リヴァン・ルシファー




6――私は海から一匹の獣が上がってくるのを見たのだ。



立て、兵藤一誠ッ!

キミはこんなところで力尽きるようなタマではないだろう!?

――白龍皇・ヴァーリ・ルシファー



ⅤⅠ――その頭上には、神を穢す名があった。



……ああ、わかってるさ。

俺は――今日、ここで、命に代えても決着を着ける!

てめえは……てめえだけは……絶対に許せねぇ……ッッ!

――赤龍帝・兵藤一誠



Hexa――誰がこの獣と戦うことができようというのだ。










彼が選択したものの先に、死よりも残酷な結末が待っていた――。











イッセーは、我の友達だから――。










富士見ファンタジア文庫

ハイスクールD×D20
進路相談のベリアル


7月18日発売予定!







そして、クリフォトとの最終決戦は始まりを告げる――。








※特報の一部に黙示録12~13章の一部を抜粋してます。

--------------------------------------------------------------------------------------------

はい、そのようなわけで20巻の特報となります。
ようやっと四章の最終決戦が始まるということで、かなりシリアスな特報になっているかと思いますが、やはり内容も三章クライマックスであった11~12巻と同じようにシリアスなものとなっております。
先日、お伝えした通り、20巻はヴァーリ回からイッセー回となっておりまして、21巻がヴァーリ回となりました。
二天龍が活躍する最終決戦仕様ではありますが、まずはイッセーからということで。
この四章の最終決戦は……正直、かなり衝撃的なことが起こるので、覚悟はお持ちいただければと思います。
犠牲が出ないほうがおかしい戦いになりますので、ここから四章決着までどうか心を強くお持ちになって読んでいただきたいです。
エロコメは、四章が終わるまで、DXのほうで補充していただければ幸いです。

ただ、久しぶりの章の最終決戦なので、楽しく書けました。
そろそろシリーズ開始7年ですが、その大半が四章でしたからね。
長すぎた……。
後期ヒロインを掘り下げるための四章が、これほど時間のかかる章になるとは思いませんでした。
甘く見てました。
ようやく……ようやく、四章も最終決戦じゃい。


いくつかお知らせを。
アニメのほう。
BD/DVDの特典小説の特報を近いうちに打ちます。
と、言いながら、なかなかできずじまいで申し訳ありません。
……次々仕事が入ってくるので、用意する時間すら取れなくて……。
告知の通り、次世代編です。
……いや、細かく書くと、次々世代編なのかな。

あと、同じくBD/DVDの特典ドラマCDは、先日お伝えした通りに原作短編からのドラマCDです。
すべて原作短編から引っ張ってきていまして、豪華声優陣の皆さんが演じてくださってます。
付属するドラマCDは、
「聖☆おじょうさん聖地へ」前後編
「究極!! お兄ちゃん仮面」前後編
「魔法少女リーア☆マジか」前後編
の三本がそれぞれ前後編で特典として付属します。
気になりましたら、チェックしてみてください。

VITA版のNewFIGHTですが、現在、ネプテューヌとコラボ中です!
ネプテューヌがお好きな方は、この機会にどうぞ!

漫画版のハイスクールD×Dもそろそろ原作4巻停止教室のヴァンパイアが終わりに入ります。
次は原作5巻の冥界合宿のヘルキャットに突入でして、漫画版はいままで通り原作準拠で進みます。
なので、アニメで再構築された部分も、原作ままの流れで展開する予定です。
こちらも応援のほど、よろしくお願い致します。

と、こんな感じです。


web拍手を送る


■  [PR]
# by ichiei_ishibumi | 2015-06-12 11:50 | D×D×D

ニコ生も無事終了してお仕事へ


もう五月も終盤に入ろうとしていて怖くなる今日この頃です。
相変わらず修羅場ってます。

先日のニコ生はありがとうございました!
アンケートに関しまして、多くの熱いメッセージをありがとうございました。
すべて読めなくて心苦しいところではありますが、男性ファンだけではなく、女性ファンからも複数届いていたので大変光栄でありました。
しかし、見ていた方々が頼もしいファンの方ばかりで私としましても恐悦至極に存じます。

いちおう、ハイスクールD×Dの新刊情報が雑誌やKADOKAWA公式サイトなどで出たようなのであらためてお知らせ。
20巻のサブタイトルは「進路相談のベリアル」です。
14巻のサブタイトルである進路指導と似ていますが、1巻の旧校舎と2巻の戦闘校舎も似ていますからね。あまり、気にされないでください。
少し前にお話した通り、当初のヴァーリメイン回ではなく、今回構成変更でイッセーメイン回となってます。
20巻という大台に乗る大事な巻なので、だからこそイッセーの話にシフトさせていただいたという面がありまして、四章のクライマックス的なものをやろうかなと思ってます。
ヴァーリ回は21巻になります。
四章も終わりが見えてきました。


アニメについて。
このあと、6巻のクライマックス編に突入致します。
さて、アニメのほうも若手悪魔交流戦のことが語られ始めましたが、原作との差異もあります。
それは、原作の総当たり戦から、トーナメント形式になっている点です。
一回戦は、サイラオーグVSゼファードル、リアスVSディオドラとなっており、ソーナとシーグヴァイラはシード枠となっています。
※シード枠は上役悪魔たちの政治的なものがあったとでも思ってください。
ちなみにこの若手交流戦前に、ディオドラとシーグヴァイラの家同士の交流戦があって、ディオドラが勝ち、奴が調子に乗ったという面があります。
……うぅ、シーちゃん、いつの間に負けてしまったんだ……。
ということで、今回は交流戦の一回戦まで描かれます。


イベント情報!
“乳の日”記念! 6月21日(日)にWEB動画ラジオ「D×Dステーション」の公録+第3期全話一挙上映イベント開催決定とのことです!
以下、詳細情報。

WEB動画ラジオ「D×Dステーション」公録+第3期全話一挙上映イベント

・日時
6月21日(日)12時30分開場 13時開演

・会場
秋葉原UDXシアター

・出演者
パーソナリティ:
浅倉杏美さん(アーシア・アルジェント役)
加隈亜衣さん(ロスヴァイセ役)
ゲスト:
日笠陽子さん(リアス・グレモリー役)

・チケット価格
3,500円(税込) ※座席は当日抽選制

・一般販売
5月20日(水)よりAKIHABARAゲーマーズ本店1Fレジにて発売開始


と、このようになっております。
気になった方は、どうぞよろしくお願い致します。


そういえば、スパロボの最新作BXが発表されましたね。
いろいろな参戦作品が発表されましたが、なかでも群を抜いて驚いたのが……騎士ガンダムの参戦!
まさか、騎士ガンダムが、サタンガンダムが、サイコゴーレムが、アルガス騎士団が、アレックス隊長が……っ!
もう、期待が高まって仕方ないです。

あと、ガンプラのほうでもRGアストレイレッドフレームが発表されました。
これも本当に喜ばしいことでして、常々、私はアストレイへの愛を語っております。
新規HGだけじゃなく、RGまで発売とは……!
ブルーセカンドや天ミナもRGで出ることを祈りつつ、仕事に戻ります。


web拍手を送る


■  [PR]
# by ichiei_ishibumi | 2015-05-22 05:59 | D×D | Trackback

ニコ生出演やら重版やら


修羅場っております石踏です。
やることすることが多く、てんてこ舞いの毎日です。
主にD×Dの原稿ばかりなのですけれども。
アニメ放送中なので、その仕事が多いのは当然ですね。
SLASHDOGの第二幕はもうしばしお待ちください。
アニメ関連が落ち着いたら、新しいことにもガンガンチャレンジしていきたいです。

それと。
ハイスクールD×Dの原作既刊本(DX含む)が、全巻重版となりました!
つい先日も重版したのですが、またまた増刷とのことです。
アニメがもう三期だというのにまだまだ新規の読者さんが多く入ってきてくれているので大変光栄です。
DXを含めると20冊になるのに、手に取ってくださる方には本当に感謝ばかりです。
電子書籍のほうからも多くの読者さんが入ってきてくださっているようです。

雑誌情報。
今月発売のドラゴンマガジン7月号は、ハイスクールD×Dが表紙で特集号です。
短編のほうは、19巻で初登場したトスカにスポットを当てたお話となります。

ファンタジア文庫のkingdomフェアなるものがあります。
kingdomフェア
詳しくはリンク先にフェアに関して記されておりますが、フェアのプレゼント第一弾が、ハイスクールD×Dの特別文庫となっております。
内容は書き下ろしで、チーム「D×D」と北欧神話に関連したものです。
DXに収録されるかまだ未定ですので、欲しい方はフェアのプレゼントをチェックしてみてください。
抽選で500名様限定でして、応募の締め切りは7月10日(金)までとなっております。
お早めにどうぞ。

もうひとつ、原作関連で。
5月19日(火)21時スタートのニコ生「ファンタジア文庫放送局 おっぱいの陣!」で「ハイスクールD×D」を大特集、そして原作者の私こと石踏一榮がゲスト出演することになりました。
当日の会場はここです。
皆様からのメールも募集中とのことです。
アドレス→ fjp-nico☆ml.kadokawa.jp  
(スパム対策のため☆を@に変えてお送りください)

私の話などに興味がございましたら、どうぞ当日ご視聴くださいませ。


さて、アニメですが、6話から原作6巻のお話に入りました。
ディオドラ役の古川さんが素晴らしい悪役演技を披露してくださいますので注目ください。
フラストレーションは溜まるでしょうが、あえて溜めに溜めてもらって、イッセーとの一戦で一気に溜飲を下げていただきますと幸いです。
あそこのシーン、梶さんと古川さんの演技がすごいことになってますのでご期待ください。
もちろん、そのあとに続くあの迫力シーンもね!
この辺りの展開は、D×Dでも屈指の悪役たちが勢揃いして一斉にやられていくところでもありますね。
ある意味、イカレキャラの総決算、散り際大会になっているのかも。

朱乃や小猫ですが、このあとの展開でも(BDの特典映像でも)あのシーンやそのシーンがあります。
特に小猫と黒歌の絡みは原作より増していると思います。
その辺り、最後までご確認くださいませ。
ロスヴァイセに関しましても、活躍が増しておりますので仲間入りの経緯が原作よりも自然に描かれます。
ただ、あのシーンは変わらずなのでご期待ください。

あ。あと、5話でアニメ初登場したアーサーですが、彼の性格や雰囲気は原作の最近の巻を踏襲しております。
原作で登場初期のアーサーは、危険な香りむんむんなキャラでしたが、最近定着した戦闘好きだけど妹思いの紳士な剣士に寄せてます。
多分、ファンの方がアニメのアーサーを見た瞬間に最近の原作イメージと一致できたのではないでしょうか。
アニメのルフェイが一層見たくなりました……。
しかし、D×Dのアニメは野郎キャラ担当の役者さんがメインも脇も豪華ですね。
女性キャストも当然めっちゃ豪華ですが、野郎キャラの布陣も有名な人ばかりで恐縮するばかりです。

それと、BD/DVDのCMでイッセーとアザゼルが担当してますが、最初のCM案はイッセーとヴァーリが乳と尻について語るものでした。
結局、いまの形で落ち着きましたが、機会があればそっちのバージョンもやって欲しいところですよね。

と、そのような感じです。


web拍手を送る


■  [PR]
# by ichiei_ishibumi | 2015-05-14 18:45 | D×D | Trackback

もう5月なこの頃


気づいたら、もう5月ですね。
早いし、なんだか、暖かくなってきました。

原作の情報は、前回のブログの更新でお話しした通りなので、特にこれといって新情報は……。
以前お話したかもしれませんが、BD・DVDの特典小説が、今回本編に少々関連した作りっていうのがあります。
企画がここにきてボツになるってことがない限り、原作本編では現状やれないことをやろうと思ってます。
イッセーとヒロイン達の将来……というよりも、次の世代が気になる方はぜひとも要チェックしていただきたいかなと。
多分、その手の妄想が好きな方にはたまらない逸品になるかなと。
今月辺りに特典小説の特報打ちます。
NARUTOの映画に感化されたのかも……。


さて、アニメの情報です。
先日発売されたメガミマガジン6月号には、読者全員サービスでハイスクールD×DBorNのドラマCDの応募券が付きます。
このドラマCDは、原作短編集DX1巻に収録されている「あぶだくしょんERO」です。
このほかに、アニメ三期関連のBD・DVD特典ドラマCDや雑誌のドラマCD、OADなどは、できるだけ有り余っている原作短編から拾おうかというコンセプトがあります
なので、これらの関連物は、原作の短編を再現してます。
映像化に向いてそうなのは、OAD、しゃべりくり倒したほうが面白そうなのはドラマCDという具合でしょうか。
アニメの役者さんがはっちゃける原作短編のドラマCDなどが気になる方はチェックしてみてください。

アニメのほうですが。
原作からの主な変更点が若手悪魔連合によるロキ迎撃戦です。
イッセーたちは原作のこの時点より強化されてます。
イッセーは翼が生える状態になっており、小猫も火車を設定先行で使用しております。
匙も鎧化の前兆を見せていて、イリナも天使のパワーが底上げされてます。
あと、ミョルニルもレプリカではなく、本物を赤龍帝が使えるように改良してます。
今回、大きな再構築案となったのがこの部分でした。
以前にもお話した通り、ひとつの章(二章)が完結ということもあり、一期二期で消化されていない伏線(朱乃やアースガルズなど)を三期で出来うる限りやろうというコンセプトと、特に三期で登場の新たなヒロインの活躍は必要であり、ロスヴァイセや天使となったイリナも活躍させねばなりません。
映像に出す以上、ロスヴァイセを活躍させぬまま二章完結にはできませんでした。
そのためのロキ戦でありました。

原作ロキ戦の集団戦闘メンバーだと敵味方含めてひとつの戦場で展開するにはあまりにメンツが多すぎるため、アニメなりの解釈でメンバーを選抜しており、その上で描いていただいております。
……やっぱり、あの人数に鎧化二名、敵味方に混在する怪獣軍団までもが活躍する戦場は劇場公開でもないとなかなかに厳しいです。
原作で怪獣多すぎましたね。

次の5話は朱乃の話をやりますので、デートやあのシーンもきちんとあります。
そして、原作6巻のお話は一期二期同様、ほぼ原作通りにやります。
あのシーンが原作以上に格好良く迫力あるものにしていただいておりますのでぜひご期待ください。
それと、ヴァーリの三期の活躍は後半でえらいことになります。
乳神に関しましても、形は変わりますが、設定の補完は最終回まで見ていただければわかるかなと思います。

そのようなわけで今日はここまで。


web拍手を送る


■  [PR]
# by ichiei_ishibumi | 2015-05-01 15:36 | D×D | Trackback

アジュカが出たりするアニメ三期


早いものでもう4月の後半に入ろうとしています。
なんだか、あっという間に4月です。

原稿のほう、いろいろと進めております。
来月発売のドラマガ7月号掲載のD×D短編は、トスカ登場回となります。
19巻後、はじめてのトスカ活躍回となりそうです。

SLASHDOGのほうはしばしお待ちください。
次のエピソードで朱雀を活躍させようと思ってます。
それで、原作本編20巻ですが……あとがきやブログで次はヴァーリ回とお話ししたのですが、私自身いろいろと思うところがありまして、ヴァーリ回の前にイッセー回をやろうかなと。
4章のクライマックスでヴァーリ回をやるんだったら、イッセーのお話もやって、二天龍で4章を締めたほうがカッコイイだろうと思ったからです。
そんなわけで、20巻はまさかのイッセー回です。
ちょうど20巻めでもあるので、主役がメインのほうがいいでしょう。
すげえことになるんで、ご期待ください。

アニメの話。
アニメ2、3話といろいろな新キャラが登場しましたね。
シーグヴァイラやサイラオーグだけじゃなく、四大魔王も登場しました。
実は、お偉い方々の席に四大魔王だけじゃなく、グリゴリ副総督シェムハザもちらりと映っていたりします。
とりあえず、緑色の髪のイケメンがアジュカです。

なんと、声つきでのアジュカ登場でしたね。
ロキを覇軍の方程式で強制転移させてしまいました。
ここでのアジュカの活躍を設定したのは、実は私です。
今回、7巻のロキ襲撃事件を5巻の時間軸に混ぜるため、あのような展開となったのですが、あの場で悪神ロキを強制的に吹っ飛ばせるとしたら、超越者のアジュカぐらいなものかなと思ったのです。
ちなみに3期でアジュカの出番はそこそこ多めです。
アジュカがどこに絡んでくるのか、楽しみにしておいてください。

さらに2話の木場の修行シーンでは、師匠の沖田がダンダラ模様の服だけで登場しております。
探してみてください。
こんな風に結構ちらりちらりと原作ファンしかわからないであろう設定が隠れていたりするので、わかる方はニヤリと出来るかなと。

さて、アニメ3話から、5、6巻の時間軸に7巻の要素が本格的に混ざりだします。
あくまで5、6巻の時間軸に7巻の要素を取り入れるので、原作でいう6巻後の7巻というわけではありません。
ここ、結構重要なところです。
イッセーの禁手によるドラゴンの翼も原作では6巻後の7巻でしたが、アニメの3話(原作5巻相当)で生えました。
このようにアニメで再構築が行われておりますので、どこがどう原作と変わっているのか見比べてみるのもひとつの楽しみ方になるかなと。
見ていて「あれがなかった!」「これをやらないのか!」という面もあるかなと思いますが、他の話数の場面に移動したり、他の解釈になっていたりするので、最終回までご覧いただきますと幸いです。
また、以前にもお話しましたが、今回やらないシーンも、今後機会をいただければあらためてそこでというところもあるのかなと思います。
……機会をいただくにもファンの皆さまのお力添えがあってこそですが、応援していただけたら光栄です。

そのようなわけで諸々お楽しみください。
原作未読の方は、アニメ範囲である原作5巻と7巻のどこがアニメと違うのか読み比べてみると面白いかもしれませんよ。

ではまた。


web拍手を送る


■  [PR]
# by ichiei_ishibumi | 2015-04-24 23:41 | D×D | Trackback

レイヴェル、サイラオーグが再登場の巻


一週間ぶりです。
石踏です。

版権もののチェックがどえらい量ありまして、原作者チェックの日々です。
今週はアニメ第2話が放送となりますね。
私の見所は、
1、サイラオーグが登場! 出番増してます。
2、レイヴェルが数年ぶりに画面に帰ってきます! 原作者太鼓判のツンデレ具合をご堪能ください。
3、修行シーンにご注目いただけると、原作ファンは「おおっ!」と感じるかも。
といった具合でしょうか。
まだまだ隠し球は出てきますので要チェックしてみてください。
初登場のキャラクターが一気に増えますが、数年前より私がお伝えしてますようにイッセーはじめオカ研メンバー(アザゼル含む)とヴァーリ、サーゼクス辺りを覚えていれば大体話は追えるように原作もアニメも構成されておりますのでご安心ください。

さて、2話で登場するレイヴェルですが、ここでお知らせです。
原作でもありました短編「蘇らない不死鳥」がハイスクールD×DDX.2の限定版付属BDとしてアニメ化となります。
ライザーのトラウマを治すあの回ですね。
ここでしか見られないレイヴェルがあると思いますので、気になった方は書店やアマゾンなどでご予約ください。
書店に出す予約注文書はこちらです。
ちなみにDX.1限定版は、予約分だけで市場にほぼ出回りませんでした。
欲しい方はきちんとご予約ということでよろしくお願い致します。


web拍手を送る


■  [PR]
# by ichiei_ishibumi | 2015-04-12 19:53 | D×D | Trackback


ポケモントレーナーとガンプラマイスターを目指した時期もあったラノベ作家石踏一榮のブログ


by ichiei_ishibumi

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ


ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス


ハイスクールD×D2 戦闘校舎のフェニックス


ハイスクールD×D3 月光校庭のエクスカリバー


ハイスクールD×D4 停止教室のヴァンパイア


ハイスクールD×D5 冥界合宿のヘルキャット


ハイスクールD×D6 体育館裏のホーリー (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D7 放課後のラグナロク (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D8 アクマのおしごと


ハイスクールD×D9修学旅行はパンデモニウム


ハイスクールD×D 1


ハイスクールD×D 10 学園祭のライオンハート (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D 2 (ドラゴンコミックスエイジ み 1-1-2)


ハイスクールD×D 11 進級試験とウロボロス (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D アーシア&小猫 ヒミツのけいやく!? (ドラゴンコミックスエイジ)


ハイスクールD×D 12 補習授業のヒーローズ (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D 3 (ドラゴンコミックスエイジ)


ハイスクールD×D 13 イッセーSOS (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D 4 (ドラゴンコミックスエイジ)


ハイスクールD×D 14 進路指導のウィザード (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D リアス×朱乃 おっぱい BOOST BOX! (単行本コミックス)


ハイスクールD×D 15 陽だまりのダークナイト (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D 5 (ドラゴンコミックスエイジ み 1-1-5)


ハイスクールD×D 16 課外授業のデイウォーカー (富士見ファンタジア文庫)


みやま零画集 ハイスクールD×D (イラスト・画集)


ハイスクールD×D 17 教員研修のヴァルキリー (ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D (18) 聖誕祭のファニーエンジェル (富士見ファンタジア文庫)


ハイスクールD×D (19) 総選挙のデュランダル (富士見ファンタジア文庫)

カテゴリ

全体
ポケモン
D×D
D×D×D
SLASH DOG
???
雑記
フリーバトル
イチブイリーグ
Poké-1グランプリ
エントリー
友達コード
殿堂入り
拍手回答
マテゴハウス
大楽マーガス:ヤキトリ
玩具写真館
D×Dなどの裏設定
D×Dアンケート

お気に入りブログ

ご連絡など

連絡先
ichiei_ishibumi#
excite.co.jp
#を@に変えてください。

このブログはポケットモンスターの個人ファンブログでもあります。
株式会社任天堂及び株式会社ポケモン他企業とは関係ございません。

・大楽さんへの貸金
現在12000円

----------------------------

リンク
プロジェクトレヴォリューション
ハイスクールD×D参戦中。

月刊ドラゴンエイジにて、漫画版「ハイスクールD×D」が連載中!
よろしくお願い致します!

BOOK☆WALKER
電子書籍版あります!

BOOKWALKER
電子書籍版FULL COLOR EDITION

Amazon kindle
BOOK☆WALKER
処女作「電蜂 DENPACHI」が電子書籍で復活!

ファンタジアBeyond
連載版「堕天の狗神 SLASHDOG」
D×Dと同一世界観、設定の物語です。

web角川
BOOKWALKER
Amazon
honto
漫画版ハイスクールD×D第8巻
8月8日発売!

web角川
BOOKWALKER
Amazon
honto
ハイスクールD×D20 進路相談のベリアル
発売中!

web角川
BOOKWALKER
Amazon
honto
漫画版ハイスクールD×D1~7
スピンオフ版ハイスクールD×D アーシア&小猫 ヒミツのけいやく!?
短編漫画版ハイスクールD×D アクマのおしごと
ハイスクールD×D19 総選挙のデュランダル
ハイスクールD×D18 聖誕祭のファニーエンジェル
ハイスクールD×D17 教員実習のヴァルキリー
ハイスクールD×D16 課外授業のデイウォーカー
ハイスクールD×D15 陽だまりのダークナイト
ハイスクールD×D14 進路指導のウィザード
ハイスクールD×D13 イッセーSOS
ハイスクールD×D12 補習授業のヒーローズ
ハイスクールD×D11 進級試験とウロボロス
ハイスクールD×D10 学園祭のライオンハート
ハイスクールD×D9 修学旅行はパンデモニウム
ハイスクールD×D8 アクマのおしごと
ハイスクールD×D7 放課後のラグナロク
ハイスクールD×D6 体育館裏のホーリー
ハイスクールD×D5 冥界合宿のヘルキャット
ハイスクールD×D4 停止教室のヴァンパイア
ハイスクールD×D3 月光校庭のエクスカリバー
ハイスクールD×D2 戦闘校舎のフェニックス
ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス
発売中!

----------------------------

リンク

富士見書房

ハイスクールD×D公式アニメHP

CLoSE -閉店作業中-(橘公司さま)

外部リンク

検索

記事ランキング

大楽絢太EX
ハイスクールD×Dな..
ハイスクールD×Dな..
ハイスクールD×Dな..
ハイスクールD×D2..
ハイスクールD×D2..
特報 ハイスクールD..
特報 ハイスクールD..
ハイスクールD×D ..
10 ハイスクールD×D ..

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite